菊紋は日本人にとって一番大事な家紋かも?



海外に出るときに必要なパスポート、表紙に輝く十六枚菊の家紋
海外で日本人の証であるパスポートに印刷されているのが十六枚菊の家紋です

パスポート.jpg

菊紋も実に多くの家紋が存在しますが、家紋ネクタイに関しては当社が家紋ネクタイとしてご注文ただいた家紋は下記の6種類の菊紋です。

6種類とも同じような割合で注文いただきますね〜〜



一六枚菊 / 十二枚菊 / 菊菱 / 三つ割り菊/ 菊水/ 半菊に一の字


菊紋:菊紋は皇室の紋章としてしられている。

菊紋の種類は、百六十種以上もある、花だけで、あるいは葉だけでできているもの、花と枝と葉からできているもの、他の紋と組み合わせたものなど、バラエティーにとんでいる。

天皇家の紋は十六複弁である。



海底で静かに眠る「戦艦大和」の船首にも16枚菊の紋章が刻まれています。

このほどテレビのニュース番組でも海底で静かに眠る「戦艦大和」の写真が写しだされていました。

船首の16枚菊の紋を見て大和に間違いないと判定されたようですね。

海底に眠る大和.jpg
海底で静かに眠る戦艦大和、船首の一六枚菊紋

家紋について詳しくは家紋ネット

「家紋ネット」では家紋についてもコラム、また日常の家紋風景、赤穂浪士の家紋、またその他の情報を含めて家紋画像約900種と約5000種の家紋名も記載しております。
良ければ見てください。




菊紋の家紋ネクタイ

17-G-1一六枚菊.jpg

当社が受注する菊紋の一例
17G菊紋の一例.jpg







posted by 家紋ネクタイ屋 at | 家紋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。