我が家の家紋は墓石で確認


「お宅の家紋はなんですか?」聞かれて。。なんだったけな〜と言う人。このお盆は里帰りをしてご先祖様のお墓参りをされてはいかがですか?
そして、墓石に刻まれてた家紋を確かめてください。



家紋はどこで調べたらよいですか? と良く聞かれます。
先祖のお墓参りをされると墓石に家紋が刻まれていますよ!とアドバイスしています。
沖縄を省いて日本国内で墓石に家紋が刻まれていることでしょう。

* 沖縄には行ったことがないのでわかりませんが、文献等では沖縄の墓石には家紋は刻まれていないと書かれていました。



都会の大学に行きそのまま就職して、いつともなく田舎が遠くに感じられる人もいることでしょう。
今年のお盆は帰ろうと思いながら友人たちとの付き合いで、またまた実現せず、親にさびしい思いをさせている人もいるのでは。。。。


しばらく出会ってない親父のお土産に家紋入りネクタイと言うのはいかがですか? ちょっとしゃれたお土産だと思いますよ!

丸に剣片喰.墓石
丸に剣片喰・家紋ネクタイ

若い人で「お宅の家紋はなんですか?」聞かれて。。なんだったけな〜
家紋はあるとは思うのだが、見たことないな~。。。。などと言われる若者にはこのような状況下の人が多いように思います。





私もその一人でした。
盆は友だちとキャンプだの旅行だのと言って田舎に帰る機会も少なく。若いうちはお盆の墓参りなどあまり記憶がなかったですね。


結婚して落ち着いた頃から、また両親もそこそこの年齢になったころからお盆には里帰りして先祖の墓参りにするようになりました。


そんなときに墓石に刻まれている家紋をみて初めて我が家の家紋を知ったのです。
それまではあやふやな感じで家紋をとらえていましたので、他人から聞かれても鷹の羽紋のようなのだが何か周囲に囲いのようなものがあったような。。。。と言ってしました。



都会に出て数年後に墓参りして墓石の家紋を見てまた、その後家紋帳などで調べて初めて我が家の家紋が「五瓜に違い鷹の羽」紋だと言うことを知りました。



【●家紋ネクタイ商品詳細●の最新記事】
posted by 家紋ネクタイ屋 at | ●家紋ネクタイ商品詳細● | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。